楽天スーパーポイント Q&A 分からんこと全て解決します!

2018年5月30日

楽天で買い物したらポイントはいつ付与される?や、SPUって何なの?など、楽天ポイントに関する疑問点がたくさんある。そこで、ここにQ&A形式で疑問と回答を整理しておく。皆さんの疑問解消に繋がれば幸いである。

買い物したらいつポイントは付与される?

月末までに獲得したポイントは、翌月15日あたりに付与される。

付与までに0.5~1.5ヶ月かかるということ(5/1に獲得したら、6/15に付与)。

ポイント5倍などの意味は?

商品価格の1%(基本ポイント)に対する倍率を示す。

例: ¥10,000×1%×5倍=500ポイント獲得

ポイントで全額支払ったらポイントは付く?

付く。

ポイントは支払い金額に付与されそうだが、楽天では商品価格に対して付与される。これは、公式ホームページに明記されている。

ポイントの有効期限は?

ポイント履歴でいつでも確認できる。

ここでは、概要を説明しておく。ポイントには、通常ポイントと期間固定ポイントがある。

通常ポイント

最後に獲得した月を含む1年間。期間内にポイントを再獲得したら、期限は1年延長する。

期間固定ポイント

キャンペーンやSPU等で、倍率を大きく上げた分のポイントは、基本的に期間固定ポイントになる。たくさんポイントを付与する代わりに、短期間に使わないと失効するという制約を設けている。期間固定ポイントは、キャンペーン毎に期間が異なる(経験より、獲得した日の翌月末か翌々月末あたりに設定されることが多い)。期間の延長はできない。

ポイント利用時に期間固定ポイントから使いたいんだが…

意識しなくても大丈夫。期間固定ポイントと通常ポイントがあったら、期間固定ポイントを(その中でも期間が最短のものから)優先して使う仕組みになっている。なので、購入時に特別な指定はいらない。

SPUって何?

「スーパーポイントアップ」の略。楽天のサービスを使えば使うほど、購入時の獲得ポイントの倍率が上がるというもの。詳しくはこちら

いま自分が何倍なのかは、楽天市場アプリで簡単に確認できる(赤丸が今の倍率。灰色のサービスを利用したら倍率が上がる)。

「0と5のつく日」ってオトクなの?

楽天カード(ゴールドカード、プレミアムカード含む)の利用なら、SPU+2倍になるので、オトク。エントリーが必要なのでご注意を。詳しくはこちら

楽天イーグルスが勝った翌日はオトクなの?

以下の内容なのでオトク。エントリーが必要。

楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝った翌日は全ショップポイント2倍・W勝利で全ショップポイント3倍!トリプル勝利で全ショップポイント4倍!
https://event.rakuten.co.jp/campaign/sports/

CMで楽天カード入会で7000ポイント!やってるけど、本当に貰えるの?

貰える。ちゃんと ¥7,000分の買い物ができる。期間固定ポイントだが、期限まで1.5~2ヶ月近くあったはずなので、そんなに急がなくても良い。

楽天スーパーセールはオトクなの?

オトクらしい。例年通りなら、3/6/9/12月に開催されるそう。半額セールしていたり、買い回りの条件達成でポイントが+10倍になったりするらしい。(未経験なので推測になります…)

まとめ

まだまだ疑問点を網羅できてない気がするが、気づいたらまたここに追記していこうと思う。