Amazon プライムビデオってフルHDに対応してるの?→対応してるし、無線LANでもOK

Amazonの公式サイトを見てみると、プライムビデオはフルHDに対応している。ちなみに、UHD(所謂4K)にも対応している。

でも、プライムビデオの画質は、なんかザラザラしてる気がする。

んで、画質は通信環境や再生デバイスに依存するらしく、自分の環境で最高画質になってるのかもわかりづらい。

どんな環境ならフルHDで再生できる?

PS3 Wi-Fi接続+光回線なら、フルHDが再生できた。

PS3のWi-Fiは802.11g (54Mbps)なので、古いWi-Fi規格でも大丈夫である。

回線速度は、UHDで15Mbps以上推奨とあるので、フルHDなら10Mbps出てたら十分間に合うと思う。

ただ、再生がはじまって1分くらいは、SD画質→HD(1280×720)→フルHD(1080p)と画質が変遷している(実機の画質インジケーターにて確認済み)。

なので、冒頭の配給元のロゴが出る映像でザラツキを感じるのは、そのせいだと思う。

画質の確認方法は?

PS3ではタイムバー表示すると、再生中の画質を確認することができる。

SD画質のときは、時間しか表示されない。

HD(1280×720)のときは、「HD」と表示される。

フルHDのときは、「HD 1080p」と表示される。

スマホのプライムビデオアプリでは、このインジケーターを確認することができなかったので、デバイスに依っては表示されなかったり、別の場所に表示されたり、するかもしれない。

まとめ

4Kテレビが普及価格になって久しいが、元気に動いているフルハイビジョンテレビをわざわざ4Kに買い換える動機も薄い。

そんな状況下で、少しでも綺麗な画質で映画を楽しみたいと思っている方が多いと思い、本記事を書いた。

古いデバイスや古い無線LANでも、フルHDのストリーミングは楽しめるので、ご安心を。

既に4Kテレビに買い換えていて、コンテンツを探してる方は、Fire TVやXbox One Sあたりのゲットがオススメ。プライムビデオのUHDストリーミングが楽しめる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました