映画オブリビオン 期待値ゼロでみたら面白かった。ツッコミどこ満載だけどな!

トムクルーズ主演の映画「オブリビオン」(字幕版)が、Amazonプライムビデオで無償公開されてたので、観てみた。

なぜこれがウォッチリストに入ってたのか忘れた…くらい長いこと放置してた。なんか「地球が静止する日」みたいなクソつまらんSF映画の香りが漂ってたので…

うん?意外とイケるかも!

始まりからして疑問点がわんさかなんだが、中盤くらいにかけて少しずつ伏線が回収されていき、これなかなかイケてる映画かも?と思った。

一気に観てしまいたくなるくらい引き込まれたが、翌日に障るのでなんとか二夜に分けて鑑賞した。一夜目で2/3くらい観ちゃったんだけどな(汗

面白さの要素としては、"意外性"でしょう。こう思ってたけど実は…、が少しずつ少しずつ開かされていく展開が面白い!

ラストまで観たら、なんさ冷めた(笑

んで、ついに真相に到達し、テットを破壊!

ラストは、奥さんのもとに52号が訪れて、ハッピーエンド。めでたし、めでたし。

???

途中もちょいちょいツッコミたかったんやけど、まぁ我慢してきた。

が、ラストは看過できひんわ(笑

  • テッド(サリー)はなぜジャックの嘘を見抜きながらも、受け入れたのか?
  • サリーは、なぜマルコムのすり替えに気づけなかったのか?
  • サリーは、なぜジャックとマルコムの爆破装置起動を許したのか?普通ならあの長ゼリフを言わさず瞬殺っしょ(汗
  • ジュリアは、なぜジャック(52号)の帰宅を喜んで受け入れたのか?他のジャックも数百人レベルでおるだろうに、どないするつもりなん?てか、クローン人間(もっと高度なクローンだとしても)は、やっぱ別人やと思うんよね。気持ち悪いで、ふつうは。

これで一気に冷めるものを感じた…

ラスト以外もツッコミどころ満載や

好き勝手に書き散らかしたろ

  • 海水をあの勢いで毎日吸い上げられたら、もうとっくに枯渇してるんちゃうの?少なくとも支配されてから60年は経過してるみたいやし…。
  • 侵略者の目的は?地球のエネルギーなの?
  • スカヴ(人類の生存者たち)はなぜ宇宙人と間違われる仮面を被ってたの?人間の格好をしてる方がジャックに襲われないように思うがな。
  • テッドまでは遠いの?近いの?
  • テッドに向かった乗組員は、なぜコールドスリープする必要があったの?
  • 宇宙船から切り離された部分は60年も彷徨ってたらしいが、なぜ撃墜されなかったの?
  • 湖畔の隠れ家は黙認されてたの?そんな自由が与えられる気がしないんだが…。
  • 命がけで取りに行ったフライトレコーダーを、なぜあのタイミングまで聞いてないの?すぐ聞くやろ。
  • テッドに向かった宇宙船の目的は?調査なの?武装もなしで?

など。

まとめ

映像は美しいし、ストーリーも細かいこと気にせんかったら楽しめるし、思ったより面白い映画だった。

が、個人的にはストーリーの粗さが受容できないレベルだったので、二度見ることはないだろう。よって、オススメしない。