スイッチ NewスーパーマリオU 焼き直し+チン◎をデラックスと名乗る姿勢が気に入らん

最近テレビCMやってるね、NewスーパーマリオブラザーズUデラックス。

なんか見慣れた画面やなぁと思ったら、これWiiU版のリメイクなのね。タイトルにもUが残ってるし…

何がデラックスか調べてみた

  1. DLCだったスーパールイージUを同梱
  2. 新キャラ キノピコ、トッテンの追加(難易度を下げるためのキャラ)

の2点のみ。

1は焼き直し

2はチン◎

1+2=デラックス!

スーパーマリオUは任天堂の知的資産やから、リメイクして売ろうがなんだろうが良いんだけど、これをデラックスと名乗るその姿勢が気に入らん(呆

デラックスでなく、Switch editionとかで良くね?単なる焼き直しだけど、いつでもどこでもだれとでもの付加価値が付いたんですよ~、の表現としては適してる気がする。

このネーミングは下手したら詐欺と言われるレベルかも…

マリオカート8 デラックスや、キノピオ隊長のときにも、なかなかエグい売り方するなって思った。

息子の友達は、WiiUのマリオカート8とDLCを買って、しかもかなりやり込んでたのに、スイッチ版のマリオカート8デラックスを買ってたよ。ほぼ同じと知ってたか知らなかったは定かではないが、恐らく親も子もWiiUのそれとは一線を画すデラックスさを期待して買ったに違いない。

フツーは、新ハードでデラックスと冠してたら、なんか物凄いパワーアップを果たしたと期待するわな。ところが、グラフィックですらWiiUのそれに毛が生えたレベルで、ゲーム内容はまったく同じ、キャラがちょい増えただけって一体…(悲

これ、下手したら詐欺と言われるレベルと思うのね。しかもWiiU時代を支えてくれてた、任天堂からしたら一番大事にすべき優良顧客を軽んじる売り方と思うんだわ。

少なくとも、そうした悲劇を想定して、今作は過去のそれと同じなんですよ、持ち出せる付加価値を認めて貰える方のみご購入ください。と分かるようにネーミングすべきじゃないか!と声を大にして言いたい!!

まとめ

繰り返しになるが、任天堂の知的資産をどう流用しようが勝手。また本作は非常に良作でもある。だが、デラックスの実態を知らずに買って後悔させるような商売はアカンと思う。

親を説得して、ようやく買ってもらったソフトが過去のそれとほぼ同じだった…。次にソフトを買ってもらえるのは半年から一年後…。

そんな子供の悲哀を思うと、尚更デラックスを名乗る任天堂の姿勢が気に入らない…。

消費者もバカではないので、そんな悲劇が何度も繰り返されはしないだろうけど。

というわけで、NewスーパーマリオブラザーズUデラックスは、WiiU版の焼き直し+チン◎ですので、了承いただけた方のみご購入ください(^_^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました