HDMI 入力切換で勝手に電源入るのはナゼ?対処法あります

症状

下図のように、VIERAのリモコンで入力切換すると、通過しただけのHDMI機器の電源が勝手にオンになる。

リモコンで入力切り換えする際、HDMI1→2→3と通過させただけで、HDMIに接続した機器の電源が次々とONになってしまう…(困

もちろん、HDMI機器リンク(ビエラリンクやHDMI CECと同義)を有効にしている。

だから、電源連動したり、勝手に入力切り換えしてくれたり、は期待する動作となる。

ただ、ここで書いた症状はHDMI1に切り換えてもいないのに(通過しただけなのに)、電源連動する症状があり、困っている。

対処法

設定の変更ではどうにもならない

テレビや接続機器の設定ではどうにもならない。HDMI機器リンクを無効にしたら直るが、それでは不便すぎる。

連動非対応の機器は、若いHDMIにつなぐ

そもそも入力切り換えしなければ?という口コミがあった。つまり、HDMI連動しない機器をHDMI1に繋ぐというもの。

一定の効果はあるがイマイチ…。

接続機器一覧メニューから切り換える

ビエラ限定になるが、ホームメニューの接続機器一覧からHDMIの入力切り換えができる。

ここから切り換えると、通過しただけで勝手に電源は入らない。

このメニュー内では、HDMI1→2→3と通過させても、勝手に電源オンにならない

根治ではなく運用で回避になるが、いま私が知る中で一番マシな対処法となる。

具体的な事例

環境

テレビ:TH-55EX850

HDMI1:PS4

HDMI2:DBR-T1007 (東芝のレコーダー)

HDMI3:Wii U (HDMI機器リンク非対応)

問題となる操作

Wii Uで遊ぶとき、HDMI連動に対応しない機器のため、リモコンでHDMI3にする必要がある。

そのため、リモコンの入力切り換えを何回か押して、HDMI3にする。

そのとき、HDMI1のPS4の電源がオンになり、HDMI2のレコーダーも電源がオンになる。とても具合が悪い…

まとめ

これ、ビエラの不具合じゃないかと、メーカーへ問い合わせた。

結果、ディーガではこの症状は発生しない、他社製品はサポート外。故に不具合ではない。という主旨の回答だった。

まぁ他社製品を繋いでるからサポート外って論理は分からんでもないが、入力切換を通過したときにテレビからなんらかの信号出してるんだよね?

通過しただけで信号出す必要はないから、不具合やと思うんだけどなぁ~。

まぁ、回避策もあるし、Wii Uのような連動に非対応な機器も減ってきたから、あまり困る人はいないのかもしれないが…。

根治出来なかったが、それなりの対処法を紹介できた。

お役に立てれば幸いです(^_^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました