マインクラフト 鬼滅の刃MOD かんたん導入ガイド

はじめに

子供から「マイクラの鬼滅の刃MODで遊びたい」と言われ、遊べる状態を作れた。

同じように子供にせがまれ、困惑気味のご両親へ向けて情報を残しておく。

パソコンの事はチンプンカンプンで・・・という方には、ハードルが高いと思いますが、そんなに詳しくはないがある程度は触れるという方なら大丈夫かと思います。

必要なもの

パソコン

「マインクラフト Java Edition」が動作するパソコンが必要。

パソコンにはそれなりの性能が求められる。

お持ちのパソコンで満足に動作するかは、デモ版(体験版)で動作確認するのが手っ取り早い。

マインクラフト Java Edition

マインクラフトにはたくさんの種類があるが、「鬼滅の刃MOD」を動作させるなら「Java Edition」一択。

ソフトのお値段は\3,000-(税込)。公式サイトから購入できる。

Amazon等でプリペイドカードも販売しているが、やや割り高(\3,300-~)になる。

MOD導入の流れ

  1. マインクラフト Java Editionをインストールする
  2. 「鬼滅の刃MOD」のバージョンを確認する
  3. MODバージョンに合致するMinecraft Forgeをインストールする
  4. 「鬼滅の刃MOD」を、インストールしたForgeのmodsフォルダへコピーする
  5. Forgeの起動構成を編集する(ゲームディレクトリを設定する)
  6. Forgeを選択し、ゲームを起動する

補足説明

手順1は、公式サイトの手順に従って進めるので難しくはありません。ただし、アカウント作成や購入手続きがあるので時間がかかります。腰を据えて取り組みましょう。

手順2以降は、YouTubeの動画で詳しく紹介されています。パソコン操作に慣れていれば、小一時間で完了します。

手順3でMinecraft Forgeのインストーラが起動しない場合、Javaのインストールが必要です。

まとめ

本編のゲームシステムとMODのゲームシステムが分離されていて本編を壊す心配が少ないため、MOD導入の難度としては「かんたん」な部類に入るように思う。

MOD導入を通じ、子供のパソコンへの抵抗を減らす狙いは達成できず。夜な夜な父が一人で導入したため(汗

ただ、パソコンに触れて慣れる、という意味では長い目で見ると良いかもしれない。

皆さんの導入のハードルが少しでも下がれば幸いです(^_^)ノ