白くなる前に! 未塗装樹脂にコーティングしてみた

最近ホンダCR-Vに乗り換えたが、前後左右の足まわり部に未塗装樹脂パーツが多用されている。

これ、経年劣化で白くなるやつよね?

むかし日産プリメーラ(P10)に乗ってたが、青空駐車が災いしたのか、未塗装樹脂のバンパーが白くなり、かなり見た目が悪くなってしまった…(悲

CR-Vも同じ運命を辿る予感がしたため、コート剤にて予防することにした。

コート剤はワコーズスーパーハード

ネットで定評のある奴っす

約¥6,000とやや値は張るが、おそらく車1台の寿命までコートし続けられる量が入ってると思われ、10年分と思えばさほど高くない。

施工もスムーズでサクサク塗れた。

ただ、ボディなどに着くとなかなか取れないので、ボディとバンパーの境界部分は慎重に。完璧にしたいならボディをマスキングすると良い。

私の場合は面倒だからガードなしで突破したぞ(笑

before→afterはご覧の通り

施工後、硬化するまで一週間は雨に濡らさないようにと説明に書いているが、翌日に雨にやられた(汗

が、見た目は黒々をキープしている…

ちょっと気になるため、数ヶ月後にリトライしようと思う。

まとめ

白くなる前の予防策として、どれほど効果があるかはまだ分からないが、塗った雰囲気からして、かなりしっかりコートされてると感じた。

というのも、少しボディにはみ出してしまった際、濡れタオルでなんども拭いてもなかなかとれなかったから(汗

これはしっかりコートしてるなって思った。

なお、ボディの付着は無色透明だから、あまり神経質にならなくても良いかも。ただボディに良いものではないから着かないように気をつけたい。もし着いてしまったらすぐ拭き取ろう。光の角度によってコート膜が見えるので、ボディとバンパーの境界を色んな角度で見ると分かるよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[WAKO’S] ワコーズ スーパーハード [SH-R] 【150mL】
価格:5544円(税込、送料別) (2021/2/19時点)