ミニバンかSUVか? どっちも乗って分かった事 教えます

7人乗りなら、ミニバンかSUVのどっちが良いのか?

悩む方多いと思います。

私は、ステップワゴンからCR-V(7人乗り)へ乗り換えました。

ステップワゴンは6年ちょい乗り、CR-Vは半年くらい乗りました。

家族構成は、妻、長男(小5)、長女(小2)の4人家族で、(コロナ禍で機会は減ったが)両親や従姉弟を乗せて6~7人乗りは時々重宝する感じです。

どちらも乗った経験から、いま購入検討される方へ向け、よりよい選択となるような情報を記したいと思います。

結論

ミニバンが良い方、SUVが良い方を定義してみました。個人的な意見のため、参考程度でお読みください。

ミニバンが良い方

  • 乳児・小学生未満の幼児を子育て中の方
  • 小学生以上を子育て中でも、6人以上の乗車機会が多い方

7人乗りSUVが良い方

  • お子さんが小学生以上(できれば小学高学年以上)で、7人乗車は稀な方
  • 上記条件を満たしつつ、車の外観や乗り心地にこだわる方

詳細な情報

ミニバンが良い方(詳細)

小学生未満のお子さんの子育て中の方は、悪いことは言いませんミニバンがよいでしょう。

自分でドアを開けることが覚束ない、開けられても隣の車への配慮が難しい小学生未満のお子さんには、スライドドアは最強すぎます。

また、乳児のときは奥さんが抱っこ紐をセットするときにスライドドアが重宝しますし、オムツなど比較的大きな荷物をまとめ買いする機会も多く、積載量の面でもミニバンがよいでしょう。

お子さんが小学生以上になればSUVか?というと、条件次第でしょうか・・・。

野球チームやサッカークラブなど、しょっちゅう子供の多人数乗車がある場合は、やはりミニバンが便利です。

7人乗りSUVが良い方(詳細)

お子さんが小学生以上(できれば高学年以上)で7人乗車は稀という条件が整えば、ようやく7人乗りSUVを候補にしてもよいと個人的には思います。

ミニバンと比べSUVの良いところは、見た目のカッコ良さ・乗り心地の良さ・力強い走り、などが挙がるでしょう。

特に、ステップワゴンとCR-Vでは、乗り心地の差が大きいと感じました。

ステップワゴンは(スパーダだから尚更なのか)、乗り心地はガタガタして固く、ロードノイズもザーザーして心地良いとは言えないものでした。

それに比較すると、CR-Vはガタガタやザーザーとは無縁です。

近所の凸凹した道路で、ステップワゴンだとドライブレコーダーが衝撃録画を開始していたが、CR-Vだと衝撃を吸収して何事もなく通過します。

情報の整理

ミニバンの長所(TOP3)

  • 開放感のある室内(天井の高さがもたらす広さ)
  • 狭い駐車場で重宝するスライドドア
  • 3列目を立てても沢山収納できるラゲッジスペース

SUVの長所(TOP3)

  • 見た目のカッコ良さ
  • 乗り心地の良さ
  • 力強い走り

まとめ

子育てをメインに考えると、ミニバンは本当に便利です。

SUVの良い点も多いです。

子育て状況や多人数乗車のバランスより、どちらを選ぶかご検討ください。

付録 ステップワゴン vs CR-V

車幅

CR-Vは全幅が1850mmとワイド。ただ乗ってみるとさほど差は感じない。立体駐車場など車幅制限がある場合は要注意。

ナビの大きさ

ステップワゴンのときから7インチのため、あまり気にならない。機能的に進化した感じもあまりないため、乗り出し400万の車のナビとして、物足りないと世間から叩かれるのも仕方がないような…。

CR-Vには標準で8GBのSDカードが付属する。MusicRack用とSDカードの音楽ファイル保存用を兼ねている。容量の大きいSDカードへ変更可能。

3列目について

CR-V特有の問題かもしれないが、3列目へのアクセスするためのシート操作は、紐がかなり固いため、子供はシートを跳ね上げられない。ステップワゴンはレバーを持ち上げるだけだったので、子供でもできていた。

居住性はお世辞にも良いと言えない。しかし、狭いけど大人でも乗れないことはない。1時間以内なら耐えられる。

3列目を2席とも立てると、恐ろしいほど荷物は乗らない。50:50で折り畳める。片方を折りたたむとスーツケース1個くらいは載せられる。

1.5Lターボエンジン

CR-Vの1.5Lターボエンジンは、自然吸気エンジン2.4L並みのトルクを発生。結構速い。が、エンジン音はそこそこうるさい。燃費はステップワゴンとほぼ同等で、街乗りで10km/lくらい走る。税金はステップワゴンより安い。トータルで見ると、かなりお得でエコなエンジンと言える。

ECOモードオフがオススメ。発進がスムーズになるし、燃費もほぼ変わらないから。

安全性

CR-Vはステップワゴンより格段に安全性は高いと言える。ホンダセンシングを搭載し、カーテンエアバッグも装備。ボディの厚みもある。オートハイビームも。

ステップワゴンはペラペラ感が凄いので、側面からの衝突事故を受けたら、ひとたまりもないな…と思う。それが怖くて買い替えた向きもある。

どんな車でも側面からの衝突は怖いが…。

空間の狭さは慣れる?

YES!ステップワゴンからCR-Vへ乗り換え直後は、空間の狭さがかなり気になったが、数ヶ月したら狭さは感じなくなった。家族も慣れたと言うてる。まぁ慣れますし、ほんと狭いって感じなくなるから不思議(笑

給油口は手で開けられない

ステップワゴンは給油口をPUSHすると開けられたが、CR-Vは運転席のレバーを引かないと開けられない。ちょっと不便。というかステップワゴンが便利すぎ(汗

不人気車だが…

ステップワゴンは人気車だったが、そこから一転。CR-Vはマジの不人気車。滅多にすれ違わない。すれ違っても白か黒で、赤は見ないですねぇ…。

個人的には、あんまり走ってないのが逆にイイ!と思う感じなので、その価値観に共感する方には合うでしょう。

不人気はヤダ!って方は全力で回避でしょう(笑